ハイ。デリシャスウィートスのレコーディング、録りの作業は無事すべて終わりましたよ!このあとはミックス~マスタリングという、これまた重要な工程が残ってます!いいものがとれたので、あとの作業も楽しみです。

さて、ミュージックファンドの方も今日の夕方に無事に締め切られました。最後は関係者自ら買っちゃいましたよ!おかげさまでファンド達成です。出資していただいた皆さんありがとうございました!いいもの作ってそしてがんばって売りますよ~!一年間どうぞお付き合いくださいね!

そして明日は花団の営業@金沢です。

音楽業界で「営業」というと主に2つの意味があって、一つ目はレーベルやアーティストなどがCDの小売店(タワレコとかHMVとか)に電話したり直接お店に行ったりして、CDを一枚でも多く入荷してもらうように売り込みをすることです。二つ目の意味は、通常のライヴではなく、祭のゲストや、宴会(結婚式の二次会等)や各種パーティでのアトラクション的なものなどでの演奏の「仕事」のことを指します。通常のライヴと違い、そのイベントの関係者しか見れないもので、アーティストのライヴ情報欄に載らないことが多いものです。通常のライヴよりもギャラがいいので、バンドとしては営業が入ると喜びます。

で、話は戻りますが、明日の花団の営業@金沢は両方の意味での営業です。北陸を代表するラーメンチェーン店さんの社員総会のアトラクションとして呼んでいただきました!で、せっかく行くのでレコードショップにも挨拶しにいこうということなのです。レーベルスタッフを代表して行ってきます。ぜひ「営業」の様子もアップしたいと思っています!

ちなみにサザナミのバンドの「営業」に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!どのバンドもいい仕事しますよ(笑)!

byカマチガク